緑ケ丘保育園の実践ブログblog

初めての大型ブロック✨ 【2歳児 うさぎ組】

カテゴリー:緑ケ丘保育園の実践ブログ

 皆さん、いかがお過ごしでしようか?やっと梅雨が明けたかと思ったら、高温注意報が続いています。熱中症にならないように細目な水分補給や休憩を行い、この夏を乗り越えていきましょう‼️

 

 水遊びのない日には、子ども達の大好きな外遊びを取り入れたいと考えているのですが、体温調節が難しいぐらい暑い日には、室内で楽しい遊びを計画しています。

 

 先日は、大型ブロックで遊びました。初めて見るブロックに、ワクワクとドキドキで目を輝かせながら、保育者の話を聞いている子ども達✨

 

 さぁ〜、沢山のブロックで何ができるかなぁと私達(保育者)も、とても楽しみでした(o^^o)

 

 子ども達の手より大きなブロックを次々と組み合わせ、友達や保育者と協力しながら、積み上げたり並べたりする子ども達!!

 

 次第に形ができ上がってくると、無我夢中で組み合わせていた子ども達の中から呟きやお話が出てくるようになり、更に楽しんでいました。

 

『ねえねえ、見て〜』『入ってみよう』とトンネルのように潜ってみたり、タワーのように積み上げた物を『こわ〜い(^^)』と楽しそうに話しながら追加で何個も積み上げ、いつか倒れるかもしれないとワクワクする姿などが見られました。

 

 中には、『いらっしゃいませ〜‼️』とお店に見立てる子ども達やお風呂かプールのように見立てお友達と一緒に入ってみる子ども達の姿も…可愛らしいですね❤️

 

 クラスで初めて遊ぶ大型ブロックでしたが、こんなにも子ども達が喜んで遊ぶ姿が見られるとはビックリ‼️でした。更に、見立て遊びを始める姿にも出会えるとは、予想以上に楽しい展開になりました✨

 

 次回は、同じ活動でもまた違う展開が見られるのではないかと保育の楽しみが1つ増えました。

 

 これからも子ども達が夢中で遊べるような活動を取り入れ、環境設定や一緒に楽しむ雰囲気作りなど工夫をしていきたいと思います。
               【野﨑】