緑ケ丘保育園の実践ブログblog

空港見学 (2歳児 うさぎぐみ)

カテゴリー:緑ケ丘保育園の実践ブログ

 先月、阿蘇熊本空港見学にいきました(⌒▽⌒)

天気は曇り☁…

前日から『明日 飛行機見る〜!!!』と喜んでいた子ども達。

当日は、ちょっぴり早い登園でしたが朝からはりきって

『おはよう!!!😀』と元気な声で挨拶してくれました👍

朝から気持ちの良い挨拶は心も晴れやかになりますね(^^)

また、お母さんやお父さんに『行ってくるね!!!』と颯爽と部屋に入る姿はお兄さんお姉さんのようです✨

特別な日って良いですね!(^o^)!

 さて、ハスに乗って出発🚌

すると…雨がポツポツ😨

保育者は…外に出て見れるかな🙄と心配💦

しかし、雨が降っても子ども達の表情はニコニコです✌

バスの中では隣を通る車に手をふったり👋

バスから見る景色に目を輝かせ✨眺める姿がとてもかわいらしいうさぎぐみさんです。(*^_^*)

 空港に着くと奇跡が🌟🌟🌟

さっきまで降っていた雨はぴたりとやみました👏

きっと、うさぎぐみさんは日頃の行いが良いからです\(^o^)/

 さて、着いてからは『飛行機どこ?』とはしゃぐ子ども達。

遠くから見える飛行機に『お〜い!!!!』と元気いっぱい呼びかけたり、満面の笑みで手をふってみたりと大興奮!!!!

 飛行機にライトがつくと『あっ!!!』と指を差す方向へ皆が反応し、周りの景色を楽しみつつ、次々に飛行機を見つけ出しながら喜んでいたいました。

 その後、保育園から持ってきたおやつのビスケットをみんなで食べました。いつもと違って格別に美味しかったようです(≧∀≦)

 

 🌟今回の園外保育は子ども達にとって素敵なプレゼントだったようす。

お家に帰ってからのお土産話に花を咲かせたとのことでした。(次の日の連絡ノートが飛行機の話題でいっぱいでした。ありがとうございました。)

 楽しい思い出は子ども達の心に残り続けるのでしょうね(^^)

そんな思い出を保育園で沢山経験させてあげたい保育者でした。

                     【川越】