緑ケ丘保育園の実践ブログblog

お散歩に行ったよ! 【3歳児 きりんぐみ】

カテゴリー:緑ケ丘保育園の実践ブログ

 先日、お散歩に出かけました!!

この日は朝から雨が降ったので、行けるかな・・・と不安でしたが、無事に雨はすぐに上がり前日から楽しみにしていたお散歩に行く事ができましたよ!

 目的地は保育園の前の公園・・・。園庭から見える本当にすぐ近くの公園ですが、園外に出かけるというだけでテンションが上がります。「いってきまーす」と元気に出発して、道路を渡る時は手を挙げて右を見て左を見てもう一度右を見て車が来ないのを確認して渡ります。きりん組さんバッチリ上手です。絵本の「たろうのおでかけ」が好きでよく見てるからでしょうか! 慌てないで歩けていましたよ! (絵本効果抜群♡)

 あっという間に公園に到着しました。広――――い公園、見ただけで気持ちが高まります。するとトンボがみんなの近くに飛んできました。それを見て「わぁートンボのめがねが来たよー!」「本当だー!トンボのめがねさーん、こんにちはー!」「追いかけてくるよ!」「待て待てー!」とかわいい発言の連発です。そしてキャーキャー言いながらトンボを追いかけて行き、歓声はあっという間に遠くなっていきました(笑)。きっとトンボも追いかけっこを楽しんでいたことでしょうね♡

 しばらくして公園を散策していると隅の木の下に落ちているドングリを発見!!「ドングリあったよー」の声に一斉に集まるきりん組さん、なんて団結力✨‼夢中になって拾ってると、保育者がコオロギを捕まえて来ました!「なんじゃこれ⁇」と明らかに引いてる様子です。どうするかな?と見ていると、勇者たちが2.3人来て「触ってみる!」と恐る恐る手を伸ばしては引っ込めてを繰り返して、そして周りにはそれを見守る子どもたちの輪が出来ていました。どうにかこうにか勇気を振り絞ってチョンっと触れた時には「おぉー!」と歓声が上がっていましたよ!このドキドキの一体感、最高です‼みんなで喜びを共感した瞬間でした。

 どんぐり集め、虫探しが終わるとステージショーが始まりました‼「ドールチェアーンドガッパーナ♪」と大熱唱したりして・・・(笑)。気分は歌手ですよね‼ みんなノリノリで歌ったり踊ったり、ステキなショーを披露してくれましたよ♪

 初めてのお散歩は、きりん組さんらしく全力で楽しんでいました。これからもいい気候のこの時期にたくさんお散歩に出掛けて自然にいっぱい触れていけたらと思います。

 

松本絹