緑ケ丘保育園の実践ブログblog

運動会ごっこ!!(2歳児うさぎ組)

カテゴリー:緑ケ丘保育園の実践ブログ

 秋が一段と深まり、朝晩の肌寒さを日に日に感じるようになりました。そんな中でも、うさぎ組の子ども達は元気いっぱいです。
 秋の一大イベントである運動会も、今年はコロナ禍の中で残念ながら中止になったので、クラスで”運動会ごっこ”として子ども達に運動会の雰囲気を味わってもらうことにしました。

 まず、運動会ごっこの1つ目は、『かけっこ』です。男の子、女の子4人ずつスタートラインに並び、保育士が名前を呼ぶと、元気よく手をあげ大きな声で”‘ハイ!”と返事をするお友達や、少し照れてモジモジするお友達、様々ですが、”ヨーイドン!”と掛け声がかかると、一斉にゴール目指して力いっぱいに走ってくれました(^^)

 2つ目は、『玉入れ』です。初めて玉入れに挑戦する子ども達。最初はなかなか籠に入らないと思っていたのですが、そこは、運動神経のいいうさぎ組さん。子ども達よりも随分高い籠に何個も玉が入り保育士も驚きました(°▽°)

 3つ目は、『ダンス』です。先日、美咲野中央公園に歩いてお散歩に行き、秋空の下、公園のステージで男の子、女の子に分かれて音楽🎵に合わせてダンスを踊りました^_^ みんなポンポンを両手に持ち、元気いっぱい踊ってくれました∩^ω^∩

 体を動かしている子ども達はの目は、キラキラ輝き、自然に笑顔が溢れています✨
 今年は運動会で子ども達の成長した姿を披露する事が出来ませんでしたが、来年度楽しみにされていて下さいね❣️            

                  瀧石