緑ケ丘保育園の実践ブログblog

あこがれ・・・♡   【3歳児 きりん組】

カテゴリー:緑ケ丘保育園の実践ブログ

ドンドン!何やら、お隣のらいおん組の部屋から大きい音が聞こえてきます。

「何の音だろう」首をかしげる子どもたち。説明しようと思っていたその時にらいおん組にお姉ちゃんがいる子が「あれはね、太鼓の音たい!」とみんなに教えてくれました。お家で聞いて来たみたいでみんなに嬉しそうに話していましたよ! 運動会に向けて太鼓をたたくらいおん組さんに一気に興味津々の子どもたち、見ているうちに太鼓が全部同じではなく形が違うことに気づきました!「○○君、大きいねー!」(大太鼓かな?)「○○ちゃんのきれいな音がするー」(グロッケンかな?)「本当だー‼あれがいい」と、盛り上がっていましたよ。らいおん組さんが「イントゥ・ジ・アンノウン」の曲に合わせてマーチングを披露してくれると「すごーい」と歓声を上げる子どもたち。心から感激している様子です。何度か見ていくうちに歌を熱唱しながら太鼓をたたく真似をしてみたりと楽しみ方もそれぞれで変わってきてみんな面白そうです。そして真剣に取り組むらいおん組さんにたくさんのパワーをもらっています。

そう、らいおん組さんはいつだってみんなの憧れの存在だから・・・。

逆上がりをひょいっとしてみせてくれたり、うんていが上手だったり、泥だんごがまん丸に作れたり、ブロックでかっこいいものを作ってくれたり、トイレが渋滞してる時に順番を譲ってくれたり、とにかくすごいんです。優しいんです。

そんならいおん組さんの真剣な表情を見てると憧れが益々増しているようですよ♡。お兄さんお姉さんからたくさんいい刺激を受けてのびのびと成長していく姿を近くで見ていて素敵だなーとしみじみ思います。きっと2年後はきりん組さんが立派な姿を年下のお友だちに見せてくれるんでしょうね!こうして年々自然と受け継がれていく憧れ・・・♡。これからも大切にしていきたいなと思います。

松本絹

練習風景を真剣に見つめるきりん組さん!

 ノリノリで歌いながら水筒をカラーガードに見立てて回して楽しんでますよー♪