緑ケ丘保育園の実践ブログblog

雑草の森1日キャンプ  給食室

カテゴリー:緑ケ丘保育園の実践ブログ

 10月23日に らいおん組の1日キャンプで:雑草の森:にいってきました!

高級住宅街の一角に、予想もしないような大きな森が現れ子どもたちも大興奮のようすでした!(^^)!

まず先生方と一緒に森の探索をしたり、楽しく遊んでいる間に私たちはお昼のメニユーであるカレーライスの準備に取りかかりました

しばらくして、手洗いや消毒を済ませた子供たちは食堂へ移動し、野菜の切り込みを始めました。みんあ

みんなで切った、玉ねぎ、人参、じゃがいもはそれぞれいろんな形、大きさでした(>_<)

  本当はそのままの形で煮込んであげたかったのですが火が通るのに時間がかかるため全体の大きさをそろえました

 みんなごめんなさいm(__)m

カレーが出来上がるまでまた大自然の中へ走っていきました。

森の中ブランコに乗ったり、動物を探したり、しっかりとおなかを減らして食堂へ戻ってきました。

自分たちの作ったカレーにまたまた大興奮でいただきます!のごあいさつの後一斉に食べ始め「お代わりください‼」の嵐あっという間の完食でした。

子どもたちの「給食の先生美味しかったです!(^^)!「いつもの給食のカレーよりおいしかったよ」とうれしい声を聞けて私たちもだお満足でした。

遊びに満足 おなかは満腹!(^^)!

その後もしっかりと森をかけまわり、おやつの手作りパン、焼きいも、ゼリーにジュースと気持ちがいいほど食べてました。

楽しい1日になりましたね☻ 給食の先生たちもまた連れて行ってね!