緑ケ丘保育園の実践ブログblog

クイズ大会 (4歳児.ぞうぐみ)

カテゴリー:緑ケ丘保育園の実践ブログ

 一段と寒さが増し、冬の訪れを感じられるようになりました。

ぞうぐみのみんなは急な寒さにも負けず元気に過ごしていますよ😊

しかし、寒さからか鼻水や咳などが少し見られるようにもなってきました😷

衣服の調節を行ったり、子どもたちにも手洗いうがいの徹底などできる限りの対策は行っています!

お子様の体調に気になるところがありましたら一言お声がけください!

園での様子も伝えていきたいと思います😊

 

さて、今回はお友だち同士で行われていたクイズ大会の様子です😊

おやつが終わり、休憩に行われた一コマ😀

Rちゃん「それでは問題です。じゃじゃん。水の呼吸壱ノ型、、、」

他のお友達「はいはいはい!✋炭治郎!!」

Rちゃん「ピンポンピンポンせいかーい⭕️」

Kくん「次僕!じゃあ、雷の呼吸、弐ノ型、、、」

みんな「はいはい!私こたえる!ぼく!」

Kくん「じゃあAくん!いいよ!」

Aくん「善逸!」(決めポーズ)😂

Kくん「うん、せいかい😊」

と鬼滅の刃の問題がずっと続いていました笑

正解すると大喜び、間違えてももう一度手を挙げて問題に挑戦しとても盛り上がっていましたよ😊

お友だち同士で遊びが始まり言葉を交わしながら

笑顔でわいわいと楽しんでいる様子はみていてほっこりしました❤︎

このように仲の良い時もあれば意見や考えが違い、言い合いをするときもあります。

おしゃべりも上手になり自分の思いも伝えてくれるぞうぐみのお友だちです。

しかし自分の思いを保育者にだけ伝えているので、

お友だち同士で自分の思いを自分の口から相手に伝えるよう、お話をするよう子どもたちに伝えているところです😊

遊びの中でどうしてもすれ違いはおこります。

その”モヤモヤ”や”嫌なきもち”をお家にまで持って帰らないようにその場で解決し、毎日楽しく園生活を送れるようしていきたいと思います!

井上