緑ケ丘保育園の実践ブログblog

1人で出来るもん 【1歳児 りす組】

カテゴリー:緑ケ丘保育園の実践ブログ

寒さが身に染みる季節となりました。冷たい風に鼻を赤らめながらも、元気に遊ぶ子どもたちの姿にたくましさを感じているこの頃です。うんと冷える日もありますが、今年最後まで元気いっぱいに過ごしたいと思います。

寒さも厳しくなり室内で過ごすことが多くなってきました。普段戸外遊びが大好きな子ども達ですが、室内でも遊びを飽きずに楽しんでくれるように日々遊びを考えながら行っています。

子ども達が最近夢中になっている遊びは紐通しです。長い紐に玉を入れるのは難しく、全員が真剣な表情で行う姿見られました。

中々一つの玉を入れるのに苦戦がする子が多く、大きな声で「せんせー」と助けを求めてくる子もいました。最初だけ保育士と一緒に行い、はじめの一つが通せた時、満足そうな表情を見せてくれました。それからは自身がついたのか、保育士の手も借りずに一人でできるようになりました。長い紐いっぱいに玉を通し、保育士に「できたよー」と見せてくれます☺︎やっぱり自分でできることが増えると子ども自身嬉しいですよね〜☺︎

今、「自分でやりたい」「自分で頑張りたい」という気持ちが出てきています。靴やパンツを履いたり、一人で食べたり、たくさんの頑張ってみたい気持ちが見られてきました。保育士として、やりたい気持ちを大切に見守り手助けできたらいいなと思います。ご家庭でも子ども達のやりたい気持ちに寄り添って子ども達の成長を見守っていけるといいですね〜

                        西山