緑ケ丘保育園の実践ブログblog

初雪・・・ 【3歳児 きりん組】

カテゴリー:緑ケ丘保育園の実践ブログ

  先日、朝からとても寒い日がありました。空もどんより暗くてなかなか日が照らなかったのですが、子どもたちは誰一人と「お部屋にいるー」とは言わずに元気に園庭に遊びに行きました!そんなところも「きりん組さんらしいな♡」と思います(笑)

「寒―い!」と言いながらも楽しそうなみんな!元気だなーと感心しつつ、寒がりな担任はそれはそれは完全防備でいたのですが、それでも寒くてたまりません。「よし!こんなに寒い日はマラソンをしよう!!」という事で園庭を走っていると、

ん? もしかして・・・??と空を見上げたら・・・

「雪だーーー!」

今年度、初雪!!うっすらと降ってくるかんじだったので「えっ?どこどこ?」と見つけられない子もいましたが時間がたってくると少しずつ量が増えてきて、みんなの興奮が増します。マラソンはいつの間にか雪を追いかける事に変わり「待てー」と園庭を元気に走り回っていましたよ!

しばらくすると雪がある女の子の手に乗りました。その子は嬉しくてお友だちに見せようと走っていたら解けて無くなってしまいました。がっかりしながら「なんで?」と聞いてきたので雪は解けてしまうことを説明すると「そうなんだ!じゃあもう一回つかまえてこよう!」とまた走りだしました。発見して疑問に思って納得した瞬間に立ち会えた嬉しいひと時でしたよ!

また雪を見ていた子が「雪の女王が降らせてるんだけん!ほら○○ちゃんが劇でしたやつ!」と面白い発言をしました。発表会の時にらいおん組さんが演じた雪の女王が印象に残っていたのでしょうね。するとらいおん組さんの劇の真似が始まりました。それがとても上手ですごくかわいかったですよ!子どもたちの発想力の豊かさに感心していると別の所では、きりん組さんが発表会でやった「てぶくろ」が始まっていました。確かに絵本は雪のシーン!木の下を手袋に見立てて、「わしもいれておくれー!」とすごく盛り上がっていましたよ。発表会が終わってもみんなの中では「てぶくろ」はずっと続いているのでしょう。

その姿に何だかとても癒されました!

  きりん組になって初めての雪!気温は上がらなかったけど、体も心もポカポカになりました。「雪だるま作りたい」と子どもたちが言ってるので次回はたくさん降ればいいなと思います。

松本・絹