緑ケ丘保育園の実践ブログblog

雪がふったよ![1歳児 りす組]

カテゴリー:緑ケ丘保育園の実践ブログ

今年初、園庭に雪❄️が積もりました。

子どもたちは、お部屋から真っ白な雪景色と
チラチラ降る雪❄️を見て、「わぁ〜❣️」と
歓声をあげ目をキラキラさせていました😃⭐️
 
雪が溶けないうちに、おやつを済ませて
ジャンパーを着て、準備万端で戸外に行きました。
 
初めて雪❄️に触れて、冷たいと感じたのか?顔をしがめる子、自分で手にとって、ぽいぽいと平気な顔をして投げる子、雪❄️が嫌いなのか?雪❄️にバイバイと手を降り怖がって逃げまわる子、雪❄️よりも外に出れるのが嬉しくて、雪が少し溶けて水浸しの園庭を、ビチャビチャと走りまわる子…
と、様々な姿がみられ1人1人の感性がこんなに違うことを改めて感じました。
 
 
 
 
 
保育者が雪だるま⛄️を作ってあげると、冷たくなった真っ赤な手をさしのべて嬉しそうに触っていました。
その姿がとても愛らしく可愛かったですよ💕
 
 
 
今年に入って、まだまだ増え続けている新型コロナウィルス…
私たちの身近にも迫ってきて、不安と恐怖の中でも、こうして子どもたちと、雪を見て歓声を上げ、笑って楽しめる日々を過ごせることがどんなに心を豊かにし、癒されることに嬉しさを感じます
 
どこかに旅行行けなくても、家で身近な場所で
ゆっくり生活出来る、当たり前の普通の生活が出来る事が1番の幸せだと、最近つくづく思います。
 
いつコロナにかかるかもしれない、いつ大きな病気を患うかもしれない…
どんな事があっても、前向きに
周りの人からの支えや励ましに生かされている事に感謝しながら、1日1日を大切に、命を大事にこれからも、今年も子どもたちと楽しく過ごしていきたいと思います。
                                                                                                                                                                             古庄