緑ケ丘保育園の実践ブログblog

廃材で自由工作!【らいおん組5歳児】

カテゴリー:緑ケ丘保育園の実践ブログ

らいおん組では廃材で自由工作を楽しんでいます

1回活動で入れた日から毎日朝から

「今日も工作しよう🥺」

「つづきをしようよ🥺」

と本当に作ったりするの好きなんだと改めて思います!最近では午睡がなくなり午後の活動として廃材遊びを楽しんでいるところです!

活動様子は…

トレーやお菓子の箱・牛乳パックなど沢山の廃材の中から材料を選び作りたいものを自分たちで考え試行錯誤しながら作り進めています。

こうした方がいいんじゃない?とアドバイスをしていたりと作っている子どもたちを観察すると色んな姿が見られました!

最初の廃材遊びお友だちがぞう組の頃ダンボールで秘密基地を作りました。その時はなかなかアイデアも思い付かず保育者も一緒に手伝い作業を進めていっていましたが…らいおん組さんになるとこんなに違うのかと驚くほど何をどのように作りたいのかイメージ出来ていました。

ハサミを上手く使いいつもはあまり切る事ない硬い箱やプラスチックなども切っていました。少しヒヤッとしながらも真剣に作業をしているので怪我することなく無事に完成することが出来たようです♡♡

友だちと一緒にイメージを膨らませ、表現する楽しさを廃材あそびを通して味わうことが出来たのではないかと思います♡

保育者が与える保育ではなく子どもたちが自ら考えつくっていく環境も大切なのだと改めて感じることが出来、子どもたちの想像力の凄さに驚かされました。

次はぞう組でしたダンボール秘密基地を再リベンジしたいと思います!

永田