緑ケ丘保育園の実践ブログblog

いろいろ鬼さん!『2歳児 うさぎ組』

カテゴリー:緑ケ丘保育園の実践ブログ

 1月も早いもので、もうすぐ過ぎようとしています。先日、うさぎ組では、2月2日の節分に向けて、鬼のお面作りをしました。

 用意した色画用紙に両面テープを裏につけた目や口、角、髪の毛のテープを剥がして、自由に貼って貰いました。最後に髪の毛の部分に好きな色のクレヨンで色を塗って完成です!作っている途中で保育士が子ども達に、『目は顔の中の何処にあるかな?』と尋ねると、自分の目を押さえながら『ここ!』と答えてくれました。

 その他の部位も1つずつ保育士と位置を確認しながら貼っていきました。子ども達は、顔の中の部位がどの位置にあるか理解出来ていて成長を感じました✨

鬼のお面を作っている途中…

   保育士:「◯◯くんは、どんな鬼にするの?」

 Aくん:「こわいおに!!」

 保育士:「こわい鬼?」

 Aくん:「だってかっこいいもん!!」

 保育士:「じゃあ、鬼が来ても大丈夫だね!」

 Aくん:「うん!」という会話も聞こえました。

 角を貼る時には、1本でも2本でも足りずに、3本がいいと欲張り鬼さんが心の中にいるお友達もいましたよ😊

 お面が出来上がると、お友達とお面を見せ合いながら、

Bくん:「これ、おれがつくったっばい!!」

Cさん:「かっこいい✨」

Dさん:「すてき💕」

と共感する姿が見られましたよ。

 それぞれの個性豊かな鬼さんが出来上がり、後は2月2日の節分までに、新聞紙を丸めた豆で豆まきのトレーニングをして待つだけとなりました。お友達の中にいる『心の中の鬼』…泣き虫鬼、怒りんぼ鬼、イヤイヤ鬼さん達を退治出来たら、みんなまた大きく成長出来ることでしょう‼️

 追伸:夏から子ども達と一緒にクラスで生活しているクワガタのガブちゃんは、今も寒さに負けずにうさぎ組さんと一緒に元気に過ごしていますよ〜♪

                   瀧石