緑ケ丘保育園の実践ブログblog

「初めてのチャレンジ🎨」 2歳児 うさぎぐみ

カテゴリー:緑ケ丘保育園の実践ブログ

 うさぎぐみの先生中には習字の先生がいます!!!

桐原先生です。

いつもは子ども達とままごとをしてくれたり、お外で遊んでくれたり、一緒に喜びを共有してくれている優しい先生の一人です。

今日はいつもと雰囲気を変えて習字の楽しさを教えて頂きました。

習字の紙をさわってみたり、筆をもってみたりと感触を味わった後、先生の指導のもと○(まる) や 一(いち)を書いていきました。

先生が優しく「一の書き方はちょんちょんちょんぐーっとのばしてちょんちょんちょんだよ」と教えてくれると、その後、真剣な眼差しでチャレンジ。

行う時は話もせずに”全集中“な子ども達です。

色々な○や一が完成し、一人一人に「上手だね」「素敵だね」など肯定的な言葉掛けをしてくれる先生に私達保育者も心地よい気持ちになりました。

終わった後の子ども達は清々しい表情で次の友たちを呼びに行き、その後も友だちの様子を観察しながら心地よい空間を共有していました。

 

☆今回、改めて子ども達の様子を周りから見守る中で、桐原先生の肯定的な言葉掛けに心を揺さぶられました。子どもはもちろん、大人もきれいな言葉を近くで聞くと温かい気持ちになるのだと再確認しました😊

気持ちのこもった言葉をこれからも発信したり、他の方の良い言葉を真似をしたり、聞いていきながら子ども達に発信したいと思う保育者でした。

                   【川越】