緑ケ丘保育園の実践ブログblog

もうすぐうさぎ組さん 【1歳児 りす組】

カテゴリー:緑ケ丘保育園の実践ブログ

寒さの中にも少しずつ春の暖かい日差しが感じられるようになったこの頃。ふと外を見ると木の葉が膨らんでいたり、花の蕾が顔を出していたり、りす組の子ども達と同じように春には立派な花を咲かせる準備をしているように見えます。春が来ると同時にもうすぐうさぎ組さん。りす組での生活も残りわずかとなりました。残りの時間を大切にそして共に楽しく過ごしていきたいと思っています。

この1年間で心も体も大きく成長した子ども達、もうすぐうさぎ組のお兄さんお姉さんになることを話すと、毎日張り切って身の回りのことを1人でしようと頑張っていますよ!

着脱も上手になり保育士の手を借りずに頑張っています。1人でできると、「先生できたよ」と嬉しそうに教えてくれます。基本的になんでも自分で行っていて、給食も最後の集まれまで1人で頑張っています。食器に手を添える、持つことを覚えたのでこぼさず食べられるようになってきました。子どもの成長の早さにはいつも驚かされてばかりです。

 

遊びでは、おままごとやブロック遊びから考える遊びに変わってきており、最近は絵合わせカードやパズルなどで遊んでいます。

パズルも最初は2ピースから始め、今では5ピースや6ピースと考えながらはめられるようになってきました。成長に合わせて子ども達の遊びも変わってくるんだなと思いました。

大きくなるに連れ子ども達の見え方も変わるのか、何気ない手洗い場の鏡を見てお友達同士で変顔をして笑い合っています。直接向き合えばいいものを鏡を通してやり取りをしていることが面白く、子ども達も生活の中で日々遊びを発見しているんだなと思いました。とても可愛らしい遊びですよね

この1年を振り返り、今まで色んなことがありました。4月当初は登園時に涙を流し、子どもも保護者の方も別れるのが辛かったと思います。今では笑顔で手を振る姿を見ると、私も嬉しく思っています。毎日子ども達が笑わせてくれて癒しをもらい、そして元気をもらい、日々楽しい毎日を過ごすことができました。そんな子ども達ももうすぐうさぎ組さんですね。うさぎ組さんになっても大きくすくすく元気に育ってくださいね。これからも成長も楽しみにしています。すてきな子ども達の担任になれて、とても幸せでした。1年間ありがとうございました。

                        西山