緑ケ丘保育園の実践ブログblog

はじめの一歩!! 【4歳児 ぞう組】

カテゴリー:緑ケ丘保育園の実践ブログ

4月、きりん組から一つ進級してぞう組になりました!!

先月、慣れ親しんだ部屋とお別れして新しい部屋に引っ越しをしました。子どもたちもたくさんお手伝いをしてくれてとても助かりましたよ! 「ありがとう」とお礼を言うと「だってぞう組さんだよ!」と頼もしい答えが返ってきてその顔が凛々しく見えて感動しました。ぞう組の部屋や新しいロッカー、靴箱にもすぐに慣れましたよ。さすがだなと感心します。時々きりん組の部屋に帰ってしまったり、らいおん組さんが「あ、まちがった・・・💦」とぞう組に来ることがありますが、それはそれで面白いですよ(笑)。一番の問題は担任がついついきりん組の部屋に帰ろうとすることです。これが一度や二度ではなく・・・💦💦💦。そろそろ子どもたちに「また??」と言われてしまいそうです(苦笑)。歳を感じずにはいられません💦。

 というわけで、部屋にもすっかり慣れてスタートしたぞう組、子どもたちからも進級の喜びがひしひしと伝わってきます。一年前の今頃は階段登るのもやっとだったし、おしゃべりがたどたどしく、思った事がうまく伝えられなくてひっくり返って泣いたり、でもこの一年間でいつの間にかできる事が増えたり、言葉でのやりとりがスムーズになってきたりとたくさん成長しました!!きっとぞう組での一年もグーンと大きく成長することでしょう。私たち保育者はいつでもどこでも子どもたちの良き理解者、応援団でありたいと思います。今年もどんなことをして遊ぼうかな・・・と考えるとワクワクとドキドキが止まりません。みんながはしゃぐ姿が目に浮かんで、とても楽しみです。しっかりと心を通わせながら一日一日を大切に過ごしていけたらと思います。

レッツゴーぞうぐみ!!  今年も思いっきりにぎやかに楽しんでいきましょうね。

大好きだよー!!

松本