緑ケ丘保育園の実践ブログblog

風船遊び【1歳児 りす組】

カテゴリー:緑ケ丘保育園の実践ブログ

晴れ渡った空に、新緑の青葉。すがすがしさを感じる季節になりました。

はじめは泣いていた子達も徐々に落ち着き、手遊びに笑顔で参加してくれたり、

保育者に突撃したりのちょっとしたいたずらをしたりなど、子ども達らしさが出てきました(*^^*)

そんな子ども達の、風船遊びでのエピソード1つご紹介します♪

風船遊びをしたいと思ったのは、

子ども達にたくさん体を動かして欲しい

そして、ふわっと飛んだり、自分でキャッチしたりする楽しさを味わって欲しい

と思ったのがきっかけです。

風船遊びは、膨らんでないものが空気を入れると大きくなるところから

知って欲しいと思い、まずは子ども達にまだ膨らましていない風船を見せ、

保「見てみて、これは風船っていうんだけど、まだぺったんこなままなんだ。

これに空気を入れると…」(風船に空気を入れていく)

小さかった風船がどんどん大きくなるのを見て、

びっくりして見ている子ども達。

保「(風船を結んで)ほら、大きくなったね!それじゃあ、行くよ!それ!」

と言って、そのまま風船を子ども達の方へ。

ふわっと飛んできた風船を上手にキャッチしたSちゃん。

キャッチできたことに喜び嬉しそうに風船をギューッと抱きしめる姿が

とっても可愛いです♡

それを見ていた他の子ども達も、興味津々でSちゃんの持つ風船をじっと見ているのを見て

保「風船キャッチできて、嬉しいね!よし、どんどん作るからね!」

と言って、次々膨らましていきました!

膨らんだ風船が、ぽーんと次々飛んできて大興奮。

上手にキャッチする子がいたり、同じようにポーンと投げて捕まえにいく子、

大事そうにギューッと持っている子など…とっても楽しみんでました!

夢中になって遊ぶことは、集中力を養い、

遊ぶことで、たくさんの経験をしていきます。

これからも、子ども達が遊び込めるような保育をしていきたいと思います(*^_^*)

長田