緑ケ丘保育園の実践ブログblog

サーキット遊びをしたよ!【1歳児 りす組】

カテゴリー:緑ケ丘保育園の実践ブログ

晴れたり雨が降ったり、天気の移り変わりが多いこの時期。
室内や戸外に関係なく、子どもたちは汗ばみながらも

日々色々な遊びを楽しんでいます。 

そんな毎日の中で、今回は雨の日が続いた日の

お部屋での様子を紹介します!

 

雨の日が続くと、体を動かしたくて、ソワソワが多い子ども達。

それを解消させてあげたい、たくさん体を動かして楽しんで欲しい…

と思い、思いついたのがサーキット遊びでした!

サーキット遊びとは、

トンネルとすべり台を用意し、

トンネルをくぐった後にすべり台をすべる…これをサーキットのように

繰り返し遊べるようにしたものです!

そして、カラーマットも用意し、こちらは休憩所として設置しました。

トンネルとすべり台がお部屋に来ると大喜びの子ども達。

保「まずは私がお手本でやってみるね!

トンネルをくぐって…すべり台をハイハイで上ったら、

おしりぺったんでシューっとすべる!」(滑ったあとかっこよく決めポーズ!)

ビシッとポーズをとると、かっこいいことが伝わったのか、

「おーっ!」と言いながら子ども達から拍手をもらえました(*´ω`*)

保「こんな感じでたくさん遊ぼうね!」と言って子ども達を呼ぶと

嬉しそうにトンネルとすべり台で遊びはじめました!

私も子ども達と一緒に、トンネルをくぐり、すべり台をすべってを

繰り返して楽しんでいると、

保「ちょっと疲れたからマットで休憩!」

と言ってマットにゴロンと横になってみました。

すると、子ども達も面白そうというように私を見て

みんなでゴロン!

10秒程ゆっくりしたあと、

保「よし、トンネルに行こう!」と言ってトンネルへ行くと

子ども達も真似してトンネルをする姿はとっても可愛いかったです♡

 

梅雨に入り、これからはお部屋で過ごすことが多くなってくると思います。

お部屋の中でも、たくさん体を動かして楽しめるような保育を行い、

毎日子ども達と元気いっぱい過ごしていきたいと思います!

(長田)