緑ケ丘保育園の実践ブログblog

最近の流行り❤︎ 【1歳児 りす組】

カテゴリー:緑ケ丘保育園の実践ブログ

晴れたり、雨が降ったり、天気の移り変わりが多い季節となってきました。外は雨でも元気いっぱいな子ども達。室内や戸外に関係なく、汗ばみながらも日々色々な遊びを楽しんでいるりす組さんです。

ここ最近のりす組のお友達の様子をお伝えします!
子ども達は登園後、保育者やお友達みんなで毎日お集まりをします。みんなでお眠りをし、月の歌を歌います。先月と今月は「手を叩きましょう」と「山の音楽家」を歌いました。動作のある歌は大好きで楽しそうに歌い踊ってくれます❤︎
みんなで手を叩いたり、足踏みしたり、お腹を叩いたり、大きな声で笑ったり、とても元気よく見ていて癒されます☺︎
 
そして、最近りすぐみ組さんの中で流行っている遊びがあります。それは、「きしゃぽっぽ」です。
保育士が歌いながら歩いていると、最初は1人2人のつながりがどんどん列が長くなり大きな汽車になっていました。
長い列ができると手を離さないように必死に握ってついていったり、また子ども達同士で「ポッポー」と掛け声をかけて歩いていてとても可愛らしいです。
友達との関わりも増えてきており、汽車を通して集団遊びへと変わってきました。また集団を通して友達と言葉でのやりとりも増えてきており、一生懸命会話する姿が可愛らしいです。はっきりは話せなくても子ども達同士では理解できているようで、子ども達のやりとりは見ていて面白いです。子ども達なりに通じるものがあるのでしょうね☺︎
 
これからも子ども達の成長や発見に気づきながら保育に携われるといいなと思います。
        
                        西山