緑ケ丘保育園の実践ブログblog

あじさい探しの旅! 【4歳児 ぞう組】

カテゴリー:緑ケ丘保育園の実践ブログ

先日、お昼寝の後、部屋を出て見ると廊下の壁に何か貼ってあるのを見つけました・・・。文字が書いてあるようです!

ん? なんだ?? 字を読める子が一文字ずつゆっくり読んでいます。そうしているうちにだんだん子どもたちが集まって来て「なになにー!」「みーせーてー」と大騒ぎなってきました。そこでこっそり隠れて見ていた保育者が登場すると・・・

「せんせー!」「見てみてー!」「何て書いてあるー??」と大興奮です(笑)。「何これー??」と驚いているふりをしていると「○○ちゃんと●●ちゃんが見つけたんだよねー♡」と得意気に教えてくれましたよ。もう、そんな姿もかわいくてたまりません。

壁に貼ってあったものは手紙で

「ほいくえんから しばふひろばまで あじさいが どこに さいているか さがしてみよう」

と書いてありました。そのことを伝えると、子どもたちの目がキラキラ輝き、期待でいっぱいの眼差しで「探しに行こう!」と大はしゃぎでしたよ! 実際探しながら歩くのも楽しいけれど、行く前のワクワク感もたまりませんよね! このように子どもたちが嬉しそうにしている姿を見たり、一緒に騒いでいる時間が本当に楽しくて大好きです。

次の日、あじさい探しの旅に行きました!! 子どもたちは大張り切りです!! 「あるかなー?」「どこだろう?」とキョロキョロしながら歩くみんな、早速、少し行ったところのお家の庭に咲いているのを発見しましたよ。そのお隣にもあって子どもたちの興奮は急上昇(笑)。すると向かいのお家にも・・・。遠ーーくに見えるお庭にも・・・。「みーつけたーっ!」と次々に見つけていました。子どもたちの観察力って本当にすごいなと感心しながら目的地まで一緒に歩きました。

保育園から芝生広場まで約300メートルの道のりで7個のあじさいを見つけたぞう組さんでしたよ!

次の日の連絡帳には「帰り道に、あじさいを見つけていました。」「近所のあじさいの数を数えていました。」などあじさいに関する記載がたくさんありました!みんなの中であじさい探しの旅はまだまだ続いていたのでしょうね。

今の時期にきれいに咲き誇るあじさい・・・。ぞうぐみさんにとって大好きな花の一つになったみたいです♡

 

松本