緑ケ丘保育園の実践ブログblog

大人気!!レゴブロックとカラー積木[2歳児 うさぎ組]

カテゴリー:緑ケ丘保育園の実践ブログ

晴れたり雨降ったり、天気の移り変わりが多いこの時期。

室内や戸外に関係なく、子ども達は元気いっぱい色々な遊びを楽しんでいます。

今回、おほしさまグループで子ども達に大人気の遊びを2つ紹介します。

1つ目は、レゴブロック遊びです!

ブロックを縦に高く積み上げて家を作ったり、S君はケーキを作って保護者の所に持ってきて見せに来てくれたり、大きな板をお友達に貸したりなど、様々な子どもの姿が見れました。

男の子と女の子では作るものが違うなと感じました。

子どもはブロック遊びをする中で、想像力が豊かになり、友達と見立て遊びをするようになるんですね。

 

もう1つ子ども達に人気な遊びを紹介します!

それは、カラー積木です!

カラー積木も高く積み上げたり、立てて並べてみたり、同じ色だけ集めてみたり、ドミノ倒しを、保育者と一緒に楽しんでいる姿が見られました。

子どもはどこまで高く積み上げることができるのか、どこまで並べることができるのか、そして、倒してみたらどうなるのか、倒れたらもう一度積み上げてみよう!と集中して遊んでいました。遊ぶ中で、様々な疑問をもったり、またやってみようと挑戦を繰り返していました。

今回は、レゴブロックとカラー積木を紹介しましたが、高く積上げたり並べたりすることは2つの遊びでも同じですが、手で触った時の感触や、形も違うため遊びの感覚は広いんだなと感じました。

大人から見ると同じ遊びに見えるのですが、子どもたちにとっては全く違う遊び方なんですね!

子ども達から学ぶことはいっぱいです。私も子ども達と成長したいです!

 

落合