緑ケ丘保育園の実践ブログblog

挑戦 【1歳児 りす組】

カテゴリー:緑ケ丘保育園の実践ブログ

毎日暑い日が続いていますが、子ども達はいつも元気いっぱいに過ごしています。天気の良い日は園庭をみんなでお散歩したり、滑り台や鉄棒等の遊具で外遊びを楽しんでいます。これからますます暑くなるかと思いますので、水分補給や休息を取りながら体調管理に気をつけていきたいと思います。

ここ最近のりす組さんの遊びを紹介します。天気の良いは戸外に出てたくさん遊ぶようになりました。体力がついたことでみんなでかけっこをしたり、ボールを追いかけたりたくさん走って遊んでいます。最近は大きい遊具に興味のある子が増え、みんなでアスレチックに挑戦してみました

初めて渡る吊り橋、橋が揺れるので慎重にゆっくり渡る姿が見られました。その先にあるのは網のトンネルです。網は難関で、足が引っかったり、抜けずに先へ進めず助けを求める子もいました。

 

中々そこから脱出するのは困難で、必死に「しぇんしぇー」と叫んでました!保育者に助けてもらいながらなんとか渡ることができると、目の前は大好きな滑り台です。頑張ったあとは笑顔で勢いよく滑ります。

滑り終わったあとは満面の笑みですよ❤︎

難しくても楽しいのか何度もアスレチックへ挑戦する姿がたくさんみられています。

子ども達の頑張る気持ちを大切にしながら、これからも関わっていけたらいきなと思います。

                        西山