緑ケ丘保育園の実践ブログblog

秋の気配・・・ 【4歳児 ぞう組】

カテゴリー:緑ケ丘保育園の実践ブログ

雨が続いて久し振りに晴れたある日のこと、朝から外に出る前に「セミ捕まえに行こう」と、張り切る子どもたち!!

保育者も虫取り網を持って準備万端です。いざ外に出てみると、何か違和感が・・・。「あれ⁇」「先生、せみ鳴いてないねー。」そういえば、今までは外に出た瞬間に「ミーン、ミーーーン!」とものすごい鳴き声がしていたのに全く聞こえません。「本当に聞こえないね。」と言いながら、園庭にある木を一本一本見に行きましたがどこからもセミの鳴き声は聞こえません。つい最近まであんなにたくさんいたのに・・・と思いながら蝉取りをあきらめることにしました。子どもたちも「どこにいったのかな・・・。」と残念そうです。

 しばらくすると「こっち来てーー!」と嬉しそうに呼ぶ声が聞こえてきました。鉄棒の方からだったので行ってみると「ジャーン♪」と子どもたちが子どもたちがさす方を見てみると、たくさんのどんぐりが落ちていました。「えーーっ!すごーい!」と驚いた保育者を見て「すごいでしょー!!」と得意気の子どもたち。今年初めてのどん見つけてとても嬉しそうでしたよ!その後どんぐり収集が始まりみんなで協力して一つのバケツに入れていました。キャッキャッとはしゃぎながら楽しそうに集める姿がとてもかわいかったです♡。集まったどんぐりを見て「わぁー!」と達成感でいっぱいの子どもたち、「たくさんあるね」と大満足でしたよ!みんなの宝物になったようで「これ隠しとこう!」という結論に至りました。保育者が間に入らなくてもみんなで意見を出し合え、まとまるんだと感心しました。

セミから始まりどんぐりに移行するという、夏と秋を味わった気分になって新しい季節の訪れを感じワクワクした一日となりました♪

 

追記:その日、ぞう組の部屋の窓からたくさんのトンボが飛んでいるのが見えました。秋がもうすぐそこまで来ていますね。

松本