緑ケ丘保育園の実践ブログblog

“大好き!テント遊び  (2歳児うさぎ組)

カテゴリー:緑ケ丘保育園の実践ブログ

今日は、子ども達と一緒に散歩をしながら、学童のお部屋におもちゃを借りに行くことにしました。

遊んだことのないおもちゃがたくさん置いてあり、「何だこれ!!」と興味津々の子ども達。

そんな子ども達の様子を見て、N先生が子ども達に「今日はどの玩具で遊びたい?」と尋ねてみました。

子ども達は目を輝かせながら、「これがいい!」と言って指をさしたのは小さなテントでした。

「よーし、今日はテントで遊ぼう!」と言うことで、テントを二つと、

子ども達の大好きな動物のフィギアを借りて遊ぶことにしました。

初めて見るテントに大興奮の子ども達。早く遊びたくて待ちきれない様子。

1つのテントに2人3人と入ったり、「〇〇ちゃん、〇〇君おいでー」とお友達を誘ってみたり、

寝そべってみたり、ホテルのように泊まってみたり…

友達と交代して仲良く遊んでいる姿を見て、子ども達の成長を垣間見ることが出来ました。

動物のフィギアを持ってきて、テントの中で遊んだり、一緒に寝たり寝かせてあげたりする様子も見られました。

初めて見るものに何だこれ?と疑問を持ったり、興味や関心を持ち、

子ども同士手遊びが広がったり、想像を豊かにして、遊べるような環境を作りたいと思います。

また、これからもたくさん子ども達に関わっていきたいと思います。

 

落合