緑ケ丘保育園の実践ブログblog

続・鉄棒頑張ってます!【4歳児 ぞう組】

カテゴリー:緑ケ丘保育園の実践ブログ

 以前、このブログで鉄棒ブームのお話をさせて頂いたと思うのですが、それからもブームはじんわりと続いていて現在また大ブームが来ました!

体操教室で『ことりのポーズ』を教えてもらったのが始まりだったのですが、それから前回りに繋がっていきました。4歳児のにとって鉄棒で回転するということは、難しかったり怖かったりするようで、『ことりのポーズ』から頭を下にするのにとても勇気がいるみたいです。「こわい・・・。」とやめて、周りのできるようになった子の楽しそうな姿を見たり、同じように頑張っている子を見て再びチャレンジ!この挑戦をこの数ヶ月何度も見てきました。そんな時に子どもたちに「先生がここを持ってるから大丈夫だよ!」と服や体のほんの一部を持って声をかけると回れるんです!! 実際は全然力を入れていないので子どもたちが自分だけの力で回っているのですが、どうやら保育者に援助してもらっていると思うようです。ちょっとした事なのですが、子どもたちにとってはとても重要なことなのでしょうね。そんな姿を見ているとみんなの勇気に繋がる、安心して身を任せられる保育者でありたいと心から思います。

話しは戻りますが服や体の一部を持って回るのが上手になってくると「もう離していいよ!」と遂に自分の力で回る瞬間がきます!ここはすんなり回ったり、慎重に時間をかけたりと個性が現れます。その姿を面白いなと思いつつ釘付けになって見ているとくるりんと回転し、そして着地!本人はもちろんのこと、周りのみんなも大歓声で大喜びです!そんなお友だちの姿に刺激を受けてどんどん前回りに挑戦する子が増えて、チャレンジの輪が広がっていますよ!

みんなの頑張る気持ちや諦めない気持ちや悔しい気持ちをしっかりと受け止め、大切にしていき達成感に導いていけたらと思います。また、出来る事にこだわるのではなく意欲や過程を認めていき自信を持って生きていく力に繋げていけたらと思っています。

松本