緑ケ丘保育園の実践ブログblog

何事も挑戦 【1歳児 りす組】

カテゴリー:緑ケ丘保育園の実践ブログ

早いもので、今年も残りわずかとなりました。寒暖差が激しい毎日ですが、子ども達はそんな中元気いっぱいです。「冬」という季節をか 感じながら、日々の遊びを楽しんでいきたいと思います。また乾燥している時期なので、体調管理に気を配りながら過ごしていきたいと思います。

 
日中暖かい日は、散歩へたくさん出かけました。寒さにも負けず元気いっぱいな子ども達、4月当初は自分の足でたくさん歩くことを楽しんでいましたが、今はみんなで歌を歌ったり、通りがかった乗り物の名前を言ったり、動物や虫を見つけたりなど、色々な発見をしながら散歩を楽しんでいます。先日、散歩途中に芝生の斜面を見つけました。この斜面は面白そうだなと思い、保育士と子ども達で登ってみました。
バランス感覚が難しいですが、子ども達は手をしっかりついて登っていました。上の方では、先に着いた子ども達が「○○くん、頑張れー」と応援してくれていました。
上に着いたら次は下り坂です。子ども達はどうやって降りるのかなと気になっていました。
最初は怖くて、誰も降りようとしませんでしたが、1人が頑張るとみんなも降りてきてくれました。
お尻をついて降りてくる子もいれば、自分の足で走って降りてくる子もいました。草滑り台も楽しいですよね☺︎一回できると自信がつくのか何回も登って降りることを楽しんでいました。また散歩に行く時は登って遊びたいと思います。
 
今月もあっという間に過ぎ去りました。
みなさんは今年どのような年だったでしょうか?
今年度も1歳児の担任となり、可愛い子ども達の成長にたくさん携わるとこができました。自分で食べるようになり、排泄をしたり、たくさん遊んで寝て、心も体も大きく成長しました。来年も子ども達の成長が楽しみです。年明けからは進級に向けて頑張っていきたいと思います。
 
年明けすぐに書き初めをして遊びたいと思います。
どのような作品になるか楽しみにしておいて下さいね。  
                        西山