緑ケ丘保育園の実践ブログblog

感染性胃腸炎が流行り始めています😭

カテゴリー:緑ケ丘保育園の実践ブログ

こんにちわ😊今年も残すところ、あと数日となりました!

明日から年末年始のお休みに入る子どもたち✨楽しい行事がたくさんあり、外出や来客も多く生活リズムが乱れがちです💦感染症も流行る時期ですので、体調管理には十分気をつけたいですね💦そこで最近流行り始めている【感染性胃腸炎】についてお話させてください!

感染性胃腸炎はノロウイルスやロタウイルスなどのウイルスが原因で、吐き気や嘔吐、下痢、腹痛などの症状がみられ発熱する場合もあります。

下痢や嘔吐がある場合は早めに病院で診てもらい、脱水症状にならないよう、こまめな水分補給を心掛けましょう。

吐物や便を介し大人にも感染します。ノロウイルスやロタウイルスは石鹸やアルコール消毒にも強いため、塩素系漂白剤(ハイターやブリーチなど次亜塩素酸ナトリウムと表記してあるもの)を薄めた物で消毒してください。消毒ができたら洗濯機に入れても大丈夫です😊便や吐物には大量のウイルスが含まれていますので、できれば使い捨て手袋やマスクを着用するとより安心です✨片付け後は手洗い・うがいをきちんと行なってください。

…と、以上の処理方法が理想ですが、子どもが吐いてしまったとき、とっさに全てを用意をするのはなかなか難しいですよね💦できるだけ素早く嘔吐物を処理し、流水と石鹸でしっかり手洗いをしてください。また、衣類など汚れてしまったものはしっかりと水で洗い流して洗濯してください。ウイルスを洗い流すだけでずいぶん違いますよ✨

年末年始はほとんどの病院が休診となります。感染症や発熱などに備えて、事前にかかりつけの病院や近くの救急病院の診療時間と休診日を確認しておきましょう❗帰省される方は、帰省先の救急病院の情報も把握しておくと安心ですよ😊

体調管理に気をつけながら楽しいお休みを過ごし、1月4日には元気いっぱいの子どもたちに会えるのを楽しみにしています🎵

                              看護師     長谷川