緑ケ丘保育園の実践ブログblog

『おにいさん、おねえさんになったよ!』 3歳児 きりん組

カテゴリー:緑ケ丘保育園の実践ブログ

 

冬の寒空にも太陽が少し顔を出し、夜は満点の星空が綺麗な季節ですね☆彡

寒さに負けず子ども達は元気に過ごしていますよ😄

 

 

〇朝のおあつまり

『せんせいおはよう』のおうたを歌い、「おはようございます」と朝のご挨拶。

背筋も指先もピン!と伸ばし、朝のご挨拶もとてもかっこよくなりました!!

 

〇帰りのおあつまり

『さようならのうた』のおうたを歌い、「さようなら」と帰りのご挨拶。

こちらも背筋、指先ともにピン!と伸ばし、元気な挨拶ができるようになりました!!

お当番さんは自分の名前を言い、クラスのお手伝いをしてくれます!

 

ゆっくりと子ども達のお集りの様子を見るだけでも

4月頃と比べ格段におにいさん、おねえさんになっているなと改めて感じました。

 

 

他にもお友達がお話をしている時は顔を見て聴くことや、

自分が発表をする時はハイ!と手を挙げて前に一人で立ち、発表も上手になりましたよ✨

 

年末年始明けには

一人ひとり順番にお休みをどのように過ごしたのか、自由に発表してもらいました。

「おばあちゃんとおじいちゃんのとこにいったよー!」

「いっぱいあそんで、いっぱいおとしだまもらったよー!」など、

子ども達らしいお話をたくさん話してくれました♪

思い出に残る楽しいお正月を過ごせたようです🎍

(先日、中央公園にて凧揚げをしたときの様子)

 

年も明け、1月ももうすぐ終わろうとしています。

きりん組で過ごすのも残り2カ月ほど…

時が経つのは早いですが、子ども達と一日いちにちを楽しみながら

健康に過ごしていきたいと思います☺

 

伊豫