緑ケ丘保育園の実践ブログblog

寒さに負けず元気100倍 【1歳児 りす組】

カテゴリー:緑ケ丘保育園の実践ブログ

年が明け、子どもたちの元気な声が戻りました。静かな園が一気に華やいでいます。2月は空気が冷たい月、どうしても室内遊びが中心となりがちですが、元気いっぱい外でも遊ぶ機会を積極的に設けていきたいと思います。

寒さが厳しい中、戸外でたくさん遊びました。最近男の子達の中で流行っている遊びがあります。それは大好きな遊具の一つ、コンビカーです。園の入り口に緩やかな下り坂があります。お友達はその下りを利用して遊んでいます。スピードが出ることが面白いんでしょうね!

日に日にお友達の人数が増え遊びがダイナミックになっています。見守る側もとても面白いですよ!

そして、先日はお散歩へ出かけ、公園でマラソン大会をしました。目標はみんなで3周です。

お友達は気合十分で、スタートの〝よーいの構えがとてもかっこよかったです

スタートすると先頭の保育士に頑張ってついてきてくれました。途中、転んでしまったお友達もいて、それに気づいた子が、そばに行き頭を撫でてくれていました。子ども達同士で助けたあったり、優しさに成長を感じました。

先にゴールした子も「頑張れー」と応援し、保育士の真似をして、ゴールでお友達にぎゅーとしてくれました

みんな最後まで頑張りました!!

休憩した後は、保育園に帰ります。歩くことも、とても上手になり、最近は進級に向けて、歩道を渡る練習をしています。「手をあげて、右を見て、左を見て、もう一度右を見て、さっと渡ります」とても上手です。

手がまっすぐ上がっていてかっこいいです。

たくさん遊んだのでお腹もペコペコです。

園に着いたら美味しいご飯をたくさん食べました☺︎

また機会があれば、お散歩にいきたくさん遊びたいと思います。

                        西山