緑ケ丘保育園の実践ブログblog

お部屋でも楽しく遊ぶよ 【1歳児 りす組】

カテゴリー:緑ケ丘保育園の実践ブログ

暦の上では春ですが、まだまだ寒い日が続いています。そんな中でも子どもたちはとっても元気! 外あそびで冷たい風が吹くと縮こまってしまう大人をよそに、冷たい風が吹いてきても子どもたちは「わ~!」「きゃ~!」と風が体に吹きつける様子を楽しんでいます。

また、この時期は感染症等の病気が流行ってきます。戸外あそびから帰ってきた時と、食事の前には手洗いを大人と丁寧に行なっています。最近では手洗い前に自分から袖をまくって意欲的に手を洗う姿もみられ、子どもたちのやる気と、成長を感じています。子どもたちも、私達も体調を崩すことが無いように手洗い等の感染症予防対策をしっかりとして気をつけていきたいと思います。

 

戸外でも元気いっぱいに遊ぶ子ども達ですが、室内での遊びも楽しんでいます。最近子ども達に人気のある玩具があります。それは、パズルや紐通しです。朝から登園してくると、「せんせー!パズルがいい」と教えてくれます。初めて始めたころは、2ピースからスタートしました。2ピースでも完成できると喜ぶと子ども達ですが、今では5ピース、6ピースと完成させることが出来る様になりました。また集中力と完成するスピードがはやく驚くばかりです。

複雑な物は保育士でも悩ましいので、子ども達の若い頭は羨ましいなと思います(笑)

パズルや紐通しなど指先を使う遊びを取り入れることで、普段の生活の中での細かい作業など少しずつ出来る様になってきました。

最近は寒いためジャンバーを着て外へ出るようになりました。ジャンバーのボタンやファスナーなど自分でしようとする姿が見られるようになってきています。まだ難しいところもありますが、とても意欲があるため、日常の遊びの中に、ボタンはめや、ファスナーなど指先を使う遊びで取り入れていければと思います。

日々出来る様になることが増えてきて、さすが、お兄ちゃんお姉ちゃんだなと成長を感じています。りす組さんでの生活は残り1ヶ月ですが、進級に向けてこれからも取り組んでいきたいなと思います。

                        西山