緑ケ丘保育園の実践ブログblog

みんなで楽しくあそぼうね 【2歳児 うさぎ組】

カテゴリー:緑ケ丘保育園の実践ブログ

暖かい陽気と共に、新しいクラスでの1年がスタートしました。ドキドキ、わくわく、ちょっぴり不安な気持ちもあると思います。今年度も子ども達と一緒にたくさん遊んで色々なことを経験しながら、成長を共に見守っていきたいと思いますので、よろしくお願い致します。

4月、新しいクラスに新しいお友達、不安も多い中、毎日、〝保育園楽しいと思ってもらえるように必ず行なっている遊びがありますのでご紹介します。

朝のお集まりの際、必ずお名前遊びをしています。「あなたのお名前は?」とリズムよく子ども達に問いかけると、大きな声でお名前を答えてくれます。

名前を答えたり、お返事ができると、保育士が必ず「あら、すてきなお名前ね」と答えます。

お返事できることで子ども達の自信に繋がっています☺︎

そして、もう一つの遊びが、にらめっこです。

「笑うとまけよ、あっぷっぷ」の顔がみんな面白くて可愛く、ついつい保育士が笑ってしまい負けてしまいます。

お名前遊びや、にらめっこ遊びを通して、保育士やお友達と仲良くなり、信頼関係を築いていけたらと思っています。

これからも、うさぎ組のお友達と毎日楽しく遊んで過ごしていきたいと思います!

                        西山