緑ケ丘保育園の実践ブログblog

夏野菜を植えたよ!! 【5歳児 らいおんぐみ】

カテゴリー:緑ケ丘保育園の実践ブログ

保育園の園舎横には『みどりがおかのうえん』があります。

4月に畑を見に行った時は草がいっぱい生えていて「ここに野菜を植えるの⁇」といった様子の子どもたち・・・。ということでまずは草取りから始めました。取っても取ってもなかなかなくならない草に「まだなくならん」と心が折れそうになるお友だちに「ほらあと少しだけん頑張ろう!」と励まし合ったり、取った草を投げてはしゃいだり、土の中から出てくる虫に大騒ぎしていると、草取りはいつの間にか終わっていました。(どんなときも賑やかならいおん組さんです♡)

さて夏野菜って何だろう⁇と子どもたちに尋ねてみると、「何で野菜に夏がつくの?」と質問がありました。なので野菜について絵本や図鑑で調べてみると野菜には収穫時期があることに気付いたようです。「夏にできるから夏野菜ね!」と納得してスッキリした様子でした✨ 子どもたちの発見に遭遇できた素敵な瞬間でしたよ♪

野菜を植える前にもう一度草取りをしました。2度目ということもあってすっかり草取り名人になったらいおん組さん、今回は草が少なかった事もありあっという間にきれいになりましたよ✨✨。

畑の先生にお手伝いをしてもらって、植える準備が整いました。苗が届いていざ植えようとした日は朝からあいにくの雨・・・。小雨になったタイミングで畑に行き、水汲み、穴掘り、苗植えと役割分担しました。雨の中だったので、何だかワクワクするのでしょう。子どもたちはテンションが上がってはしゃぎながら楽しそうに取り組んでいましたよ。苗がたくさんあったのですが、みんなで協力して無事に植えることができました。

これから収穫を楽しみに水やりや観察をしていこうと思います!!

松本