緑ケ丘保育園の実践ブログblog

✨歯と口の健康週間✨

カテゴリー:緑ケ丘保育園の実践ブログ

こんにちは!最近は暑くなる日があったり、急に肌寒くなったりと体調を崩しがちですね💦

バランスのよい食事や睡眠をしっかりととって、元気に過ごしていきましょう!

食事といえば欠かせない大事なもの…それが歯です!

来月6月4日から10日までの1週間は歯と口の健康週間です✨

虫歯を予防するためには、やはり歯磨きが1番大切です。お子さまが歯磨きをしたあとは仕上げ磨きを行い、虫歯を予防しましょう。

簡単に歯磨きのポイントをご紹介させてください!

⚫ひざのうえに子どもの頭を乗せ、寝かせみがきをします。

⚫鉛筆と同じように歯ブラシを持ち、軽い力で磨きます。

⚫奥歯の溝、歯と歯ぐきの間、歯と歯の間、歯の裏は特に丁 寧に磨きます。

⚫前歯は歯ブラシを90°にあてて磨きましょう。

⚫歯と歯ぐきの間は歯ブラシを45°にあてましょう。

1本ずつ丁寧に磨いて、虫歯ゼロの健康な歯を目指しましょう!

歯磨きだけではなく、ご飯を食べる時にしっかりと噛んで食べる習慣を付けるのも虫歯予防に役立ちます!肥満予防となるだけでなく、唾液がたくさん出ることで口の中を洗い流し虫歯を防いでくれる役割があります。

5月25日には歯科検診があります。保育園でもしっかりと歯の大切さを伝えていきたいと思います✨

                         看護師  長谷川