緑ケ丘保育園の実践ブログblog

ワンピース探しの旅 第二弾!! 【5歳児 らいおん組】

カテゴリー:緑ケ丘保育園の実践ブログ

先月に引き続き、行ってきました! ワンピース探しの旅探しの旅 第二弾!!

今回はみんなでトロッコ列車に乗ります(/・ω・)/。行く途中のバスの中から雨が降っているのが見えていたので、大丈夫かな…と心配していたのですが、中松駅に到着する頃にはすっかりやんでいました。天気さえも味方してくれるところがさすがらいおん組さんだなと思います(笑)。

トロッコ列車が出発するとどこを見てもいい景色なのでキョロキョロ見回す子どもたち! いろんなものを発見して叫んでいましたよ!途中、車掌さんが「池に河童がいる」と教えてくれました。「どこどこ!」「おらんね」と探していると池の真ん中にポツンと河童が・・・。発見した時の何とも言えない空気感が面白かったですよ!(えっ!本物? 思っていたのと違う… ちょっと怖いなど心の声が聞こえてきそうでした(笑)。)無事に河童ゾーンを通り過ぎると安心したのかいつもの元気さを取り戻すらいおん組さんでした。列車はあっという間に終点の高森駅に・・・と思っていると、突然現れました!! そうです。 『フランキー像』です! 今回の旅のメインイベントが見えてきました。「ああああああああ!」「フランキーおった!!」とそれはそれは大興奮の子どもたち、嬉しそうなみんなを見て保育者もワクワクが止まりません。到着すると今すぐフランキーに会いたいそんな気持ちからか、早足になります。ソワソワしながら歩いているとすぐにフランキーの前に着きました。感動の瞬間です✨。今回も前から後ろから下からじっくりと眺めます。(一人の子が「よし!パンツちゃんとはいとるね!!」と確認していたのがおもしろくて、ツボにハマってしまった保育者でした(笑)。)満足するまで見た後は、月廻り公園に行き、みんなでお弁当を食べました。自然に囲まれた広ーい公園で景色を眺めながら食べるお弁当は最高でしたよ!その後、ヤギを見に行ったり、斜面を転がったり、保育者と追いかけっこをしたり、楽しい時間を過ごしました!

ワンピース探しの旅第2弾は、自然を大満喫したものとなりました。広い草原の中で思いきりはしゃぎながら遊んだことをいつまでも覚えていてくれたらいいなと思います。

第三弾、どこに行こうかな・・・♡

松本