緑ケ丘保育園の実践ブログblog

楽しいお散歩😊   (2歳児 うさぎぐみ)

カテゴリー:緑ケ丘保育園の実践ブログ

 梅雨の季節になりました。雨が多いと子ども達は『お外いけないね〜』とちょっぴり残念そうにしていますが室内でもお遊戯をしたり平均台や鉄棒を使って体を動かす遊びを取り入れて行きたいと思います。

 先月は散歩に沢山出かけました。美咲野4丁目の方まで歩きトラックや車を見たり、美咲野小学校の近くの芝生広場で遊んだりと色々な景色や花や虫を見つけたり、近所の方に『おはよう』と挨拶をしたりと散歩の時間を満喫しています。道を渡る時には保育者と一緒に『右を見て左を見てもう一度右を見て渡ります』と言いながら手をあげ渡ります。

 『くるまきてないね』や『みんなでゆっくり渡ろう』と気をつけている姿が見られます。その他にもよそのお家に咲いている花を見ながら『かわいいね』や『○○くんの家にもある〜』とちょっぴり得意気にお話をしてくれたり😊ただ歩くだけではなくお散歩の時間は会話や周りの景色など見ながら心地よく過ごす時間でもあるようです。子ども達も保育者も楽しいひとときを過ごす時間です。

 お休みの日にお子様とお散歩タイムをされると特別なひとときを味わうことができるかもしれませんよ😊おすすめします😀

【川越】