緑ケ丘保育園の実践ブログblog

ほっとペイント⁇ 【5歳児 らいおん組】

カテゴリー:緑ケ丘保育園の実践ブログ

 先日保育園にさとちゃん先生が来てくれました!その日は朝からウキウキワクワクの子どもたち!「今日は何するんだろうね」「楽しみー」といろんなところから、話し声が聞こえます。保育者が絵の具を前日に準備していたのを見ていた子が「絵の具使うんじゃない?棚の上に置いてあるよ!」と言っていました!さすがな観察力と想像力に感心します。

さとちゃん先生が部屋に入って来ると「待ってました!」とばかりに歓声が上がるらいおん組さん! 「今日は何するでしょ?」と聞かれて固まる子どもたち、「わからなーい」「何するのー?」と言いながらも期待の眼差しです。そこでさとちゃん先生がバッグから透明のやわらかい物体が入ったビニール袋を出されました。「なになに?」と子どもたちの反応がかわいすぎます(笑)。「これ触ってみてごらん」とビニール袋のまま子どもたちの手の平に乗せられました。すると子どもたちは一瞬固まり、不思議そうな顔をして「あたたかい・・・」と呟いたかと思うと停止していた思考回路が繋がったのか「これあったかい!ねっ!ねっ!」と周りのお友だちと気持ちを分かち合うかのように喜んでいました。これだけでもテンションマックスに近い子どもたちなのですが、絵の具の登場にメーターはもう振り切れそうです(笑)。一人ずつもらった温かいものが入った袋に好きな絵の具を選んで入れてモミモミ!袋を優しく揉んでいくと色がついていきます!「みて!」「すごい!」と感激の様子の子どもたちですが、本番はいよいよこれからのようで・・・✨白い画用紙に色が付いた物体を垂らすととろみがありヌルヌルしています。「なにこれー」「絵具なのにつめたくなーい」と言いながら積極的に触る子、控えめな子、性格がよく出でいます。でも時間がたって周りの子が楽しそうな姿を見ると「やってみよう」と勇気が湧くのでしょうね!みんなどんどん大胆になってきます。楽しさが連鎖していくのを実感した瞬間でした。隣のお友だちとベトベトになった手をつないでゲラゲラ笑い合ってそれはそれは楽しそうです。両手で人肌の物体を広げて触って大はしゃぎです。この体温のような温かさが安心できて楽しさが増すのかな・・・と賑やかな子どもたちの様子を見てほっこりしました。中には手足にまで付けている子も・・・(笑)。みんな最高の笑顔でしたよ!

ほっとペイント・・・それは視覚、感触をフルに楽しむ遊びでした。なかなか味わうことのない体験ができました♡ 

松本・絹