緑ケ丘保育園の実践ブログblog

つかまえたー!!【2歳児 うさぎ組】

カテゴリー:緑ケ丘保育園の実践ブログ

 梅雨の季節になりました。大好きな外遊びができなくなる時期たまには、カッパを着てのお散歩を楽しんだり、色々な遊びを工夫してこの梅雨の時期を乗り越えていきたいと思います。また、気温も高くなりますので、水分補給をして熱中症予防にも努めていきたいと思います。

 先日、お天気が良かったため、みんなでお散歩をしました。暑さにも負けずに元気いっぱいな子ども達、みんなで歌を歌いながら楽しく歩きましたよ☺︎

公園についてからは、お花を摘んだり、虫探しをしたり、かけっこをしたりと、それぞれみんなが好きな遊びを楽しんでいました❤︎

あるお友達が、虫探しをしていると、大きなバッタを見つけて教えてくれました!!!

とても大きなバッタだったので、みんな釘付けで観察していました。

触るのは怖いようで、一歩引いてしまうお友達でしたが、勇気を振り絞って掴ませてくれたお友達がいました。

捕まりたくないのか逃げるバッタ、必死で追いかけるお友達!!!さあ、バトルが始まりました!!!

必死で捕まえようとする姿がとても可愛らしかったですよ☺︎

お友達が捕まえてくれたことで、周りにいたお友達も

〝じぶんにもできる″と思ったようで勇気を振り絞ってバッタに触れることが出来ました!!

周りの影響が、自分の自信に繋がるんだなと思いました⭐︎

最近、子ども達は虫に興味がでてきているため、図鑑や絵本で色々な虫の名前を覚えたり、それをきっかけにもっと虫探しをしていけたらと思います。

                        西山