緑ケ丘保育園の実践ブログblog

“新聞遊び楽しいね!” (2歳児うさぎ組)

カテゴリー:緑ケ丘保育園の実践ブログ

入園 ・ 進級式から、早いもので3ヶ月が経とうとしています。

今日はあいにくの雨だったので、室内で新聞遊びをしました。子ども達は、「いえーい!!」と飛び跳ねたり、手をたたいたり、とても大喜び😆

新聞遊びが始まると、まず保育者が子ども達に、新聞紙を破るとどんな音がするのかを見せていきました。

すると、「ビリビリっていった!」とY君。

新聞紙の破れる音に、しっかり耳を傾けて聴いていたのにびっくりした保育者でした😊

次に、保育者が新聞紙をピーンと張ると、順番に子ども達がパンチをして破りました。

アンパンマンのように、力強くパンチする子、お友達の前では、恥ずかしくて出来なかった子もいました。

また、新聞紙で遊んでいると、保育者に剣を造ってもらい、お友達と戦いごっこをしたり、帽子やお洋服を作ってもらい、海賊になったり、ファッションショーをしたりと、新聞遊びを楽しんだ子ども達でした😊

最後は子ども達と一緒に、ビリビリに破れた新聞紙をたくさん集めて、お団子をつくり大きなビニール袋に入れて、片付けをしました。

これからも新聞紙など、身近な物で遊びを考えたり、おもちゃを作って子ども達と遊びを楽しんでいきたいと思います✨

 

 

落合