緑ケ丘保育園の実践ブログblog

珍しいお客さん✨✨ 【5歳児 らいおん組】

カテゴリー:緑ケ丘保育園の実践ブログ

先日、園庭で遊んでいると珍しいお客さんが保育園にやってきました! きれいな黄緑色でパッと見た感じ思わず手を伸ばしたくなるような・・・。

でも近づいてみると、何だか鋭い目つきでこちらを見ます。子どもたちが次々に集まってきますが、触ろうと頑張るもののすぐに手を引っ込めてしまいます。保育者も情けないことにその一人で・・・💦💦

少しずつ距離が縮まってきて「ちょんっ」と触れるようになった子が現れました。みんなの期待が一斉にそのお友だちに集まります✨ 「(つかえるまで)まあと少し!」と応援したり、「こうすればいいんじゃない」とジェスチャーでアドバイスをしたり・・・(笑)。 鋭い目つきの相手もそう簡単につかまりません。威嚇したり素早く逃げたり・・・。子どもたちも諦めないので逃げては触ってを繰り返して、周りは興味津々!ドキドキしながらその様子を見ています。

 しばらくすると、鋭い目つきの物がピョンと跳ねて捕まえようと頑張っていた子のズボンに飛び移りました!!

「うわぁぁぁぁぁぁ!!!!」本人はもちろんですが、周りも(私も)大パニックです。

鋭い目つきの物も何だか落ち着かない様子でズボンからどんどん上に上がって行くので、みんなのパニックは続きます。「どこ?」「どこ行った?」と目で追い続けていると、頭のてっぺんで止まりました。それが面白くてみんなで大爆笑!動かなくなったので、みんなに見せに行こうと園庭にいる他のクラスの保育者やお友だちに見せに行くことにしました。鋭い目つきの物を頭に乗せた子とそのお友だちの行列はいろんな人に見せました。突然の事に全員目を丸くして驚くのでみんな大喜びです。

なかなか逃げない鋭い目つきの物・・・。今度は実験が始まります(笑)。滑り台を滑ったら逃げるのかを試すようです。行列は大はしゃぎで滑り台の階段を駆け上がります! ローリング滑り台を一気に降りても逃げません!「すごーい」と大興奮の子どもたち、その場から猛ダッシュして止まったところで例の鋭い目つきの物はストンと落ちました。

「あーあー」と残念そうにしていた子どもたち、「どうするのかな?」と様子を見ていると、「もう逃がしてあげよう」と声が上がりみんな賛成していました。「バイバイ」「もう捕まらんようにね」と鋭い目つきの物を見送っていましたよ!

さて、鋭い目つきの物の正体はお分かりでしょうか・・・?

黄緑で目つきが鋭くて手にはカマを・・・。

そうです。カマキリです!保育園にいるのは珍しくてみんなで大興奮でした。また来てくれるといいなぁ(触れないけど(笑))。松本