緑ケ丘保育園の実践ブログblog

✨手洗い上手だよ!✨

カテゴリー:緑ケ丘保育園の実践ブログ

先日、隣のお部屋から楽しそうな声が聞こえてきて、こっそり覗いてみると…

りす組さん(1歳児クラス)のお友達が「アワアワだよ!」「キレイキレイ!」とお話しながら手を洗っていました😊

冷たい水が気持ちいいのか、みんな手を洗うだけで大盛り上がりです(笑)

新型コロナウイルスが流行りだし、早3年が経とうとしています。未満児クラスのお友達は生まれたときから、コロナ禍での生活を強いられていますよね。そんな中で、みんなが習得した最大の武器が手洗いです✨

コロナウイルスにはもちろんですが、手洗いはあらゆる感染症の予防に効果的です!

現在保育園では、こまめに声掛けし手洗いを行なっています。以上児さんは、さすがお兄さん・お姉さん!自分でしっかりと、丁寧に手洗いをしてくれています。未満児さんも、時には先生と一緒に手洗いを頑張っています✨

ぜひ、ご家庭でも子どもさんと一緒に手洗いされてみてください!上手に手を洗う姿にビックリされると思います😊

まだまだ終わりのみえない新型コロナウイルス、秋から冬にはインフルエンザなど感染症が流行する時期を迎えます。これからも感染症対策の一貫として、こまめな手洗いの声掛け・実施を徹底しながら、感染症に負けず元気いっぱい過ごしていきたいと思います!

                               看護師  長谷川