緑ケ丘保育園の実践ブログblog

ピザ 作りました✨✨ 【5歳児 らいおん組】

カテゴリー:緑ケ丘保育園の実践ブログ

緑ヶ丘農園で育った夏野菜を使ってピザを作りました!!

畑から「ピーマン」「こどもピーマン」「パプリカ」を収穫して・・・

後は子どもたちのリクエストでコーンとウインナーを用意しました!

三角巾巻いて、遊び着を着て手洗い消毒バッチリ! 準備OKの子どもたち、準備しながらも「あれを乗せよう!」「これにしよう」「これぼくが採った(野菜)やつだー!」と張り切っています。

餃子の皮のサイズのピザ生地にピザソースを人差し指で広げながら味見しながら(笑)塗っていきます。そして野菜のトッピング! とりあえず近くの物から乗せる子、彩りを気にする子、全種類乗せる子、ウインナーづくしの子、ピザ一つでも個性がよく出ていて本当に面白かったですよ! そんなこだわりが詰まったピザ! 給食室に持って行って給食の先生にオーブンで焼いてもらいます! ワクワクしながら嬉しそうに待つお友だち・・・。「ねぇまだ?」と片付けをしながら何度も聞いてきました。

給食の先生から「できたよー!」の連絡が入ると歓声が上がり、テンションも急上昇!! 自分で作ったピザは焼いてもすぐわかるようで、「これだ!!」と言いながら取っていましたよ。さすがですね🎶

「いっただっきまーす」とノリノリで挨拶をした後はとてもおいしそうに食べていたらいおん組さん、今まで食べた中で一番おいしいと言っていた子もいましたよ。あっという間にペロリとたいらげておかわりもして満足そうにしていました。

このピザづくりを通して野菜を育てる大変さ、観察する楽しさ、収穫する喜び、調理して味わう嬉しさなどたくさん感じ、学んだことと思います。この気持ちを忘れずに自然の恵みに感謝しながら大きくなっていってくれたらと思います。

松本