緑ケ丘保育園の実践ブログblog

テレマカシ! 【5歳児 らいおん組】

カテゴリー:緑ケ丘保育園の実践ブログ

先日、緑ヶ丘保育園にインドネシアから4名の方が来られました。

事前にそのことを子どもたちに話してみたのですが、

「・・・。」と全くピンと来ない様子だったのでみんなでインドネシアの事を調べて見ましたよ。

・どこにあるんだろう? ・言葉はどんななんだろう  ・どんなことをして遊ぶんだろう

と疑問がいっぱいの子どもたちでしたが、その表情は期待で満ちていましたよ!

インドネシアは地図上でみると日本のはるか南の方にあり、「飛行機で行かなんね!」「船でもいけるよ!」とみんな冒険に出掛けたようにワクワクしながら見ていました。一気にインドネシアとの心の距離が縮まり、交流の日を迎えました。

当日は「スラマッパギー!」と覚えたての挨拶をして歌のプレゼントでお出迎えをしましたよ!とても喜んで下さってみんな嬉しそうでした。交流がスタートして、その中でインドネシアのじゃんけんを教えてもらいました。私の中で言葉は違えどグー✊・チョキ✌・パー✋は世界共通だと勝手に思っていたのですが指の使い方が違って衝撃でした!子どもたちはあっという間に覚えたので、そこでじゃんけん列車をやってみることにしました。「スィー」と言いながらインドネシアのじゃんけんを楽しむ子どもたち!大盛り上がりでしたよ♪

その後は「アンクルン」という民族楽器に触れさせてもらったり、民族衣装を着せてもらったりまるで現地にいるような気分になりました!

保育園にいながらいろんな経験が出来て貴重な時間となりました。当日来て下さった方々には感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。  ーテレマカシー

松本