緑ケ丘保育園の実践ブログblog

保育園生活最後のお楽しみ会! 【5歳児 らいおん組】

カテゴリー:緑ケ丘保育園の実践ブログ

 先日、緑ヶ丘保育園でお楽しみ会が行われました。年長組であるらいおん組の子どもたちにとっては保育園でする最後のお楽しみ会です。練習を始める前にみんなで話し合いをしました。

「お楽しみ会ってなんだろう?」「どんなことがしたい?」 子どもたちを中心に話しが進みます。「劇をしたい」という声がたくさん聞かれたので理由を聞いてみると「ドレスが着たいから」「悪者をやっつけたいから」等々おもしろい答えがたくさん返ってきましたよ(笑)。「どんなおはなしの劇がしたい?」と聞くと、圧倒的人気で「ピーターパン」でした。みんながきりん組のときから大好きなお話しで繰り返し読んだ物語です。ピーターパンが冒険していくストーリーが魅力的なようです。配役もみんなで話し合って決めました。決まった後に「自分の役は自分しかできないんだから大好きになろうね!」と話しをするとみんな一気に意欲が湧いたようで、前のめりになって「うん!うん!」と頷いていましたよ!練習開始当初はなかなかセリフが覚えられなくて自信がなさそうでいつも元気ならいおん組さんらしくありませんでした。どうやったら楽しくなるかな・・・といつも考えて保育者が大げさに演じて笑いをとってみたり、みんなでふざけたり、そんなことを繰り返していたらいつの間にか自信たっぷりに演じられるようになってきました! そうなると役者揃いのらいおん組さん、役になりきって張り切って演じます。他のクラスの前で披露しても堂々としたものでした。その度にいろんな人に「すごい」と誉められて益々自信をつけていきましたよ。次第にクラスはピーターパン一色に! いろんな場面でピーターパンごっこが始まり、毎日とても楽しそうでした。

そんな充実した日々を送って迎えた本番、緊張しながらも笑顔の子どもたち、「いつも通り楽しもう」と送り出すと「うん!」と張り切り、舞台の上ではみんなキラキラ輝いて堂々としていて、そしてかっこよくて最高でした!見ているだけでワクワクする劇!心の底から面白くて感動しました。一人ひとりが力を合わせて作り上げたピーターパン、本当に素敵でした。終わった後、ホッとしているというよりは、楽しくやり遂げて満足しているような表情の子どもたち、楽しかったねとはしゃぎ合う姿がとてもかわいかったですよ。

 お楽しみ会後、子どもたちと練習期間の事を含めて振り返りました。「あんなことがあったよね」「ここめっちゃ頑張った!」など終わったからこそ言えるトークも出てきたり、面白かったです(笑)。そして一人ひとりにハグしながら頑張ったところを誉めると照れたり、得意げになったり・・・。みんなとても嬉しそうに笑っていました。あっという間に終わってしまったけれど、みんなの心の中でこの思い出が残ってくれたらいいなと思います。ブロックでネバーランドを作ってピーターパンごっこをして遊んでいましたよ!

松本