白川保育園の実践ブログblog

「いないいないばぁー」ありんこGr(4ヶ月〜1歳)

カテゴリー:白川保育園の実践ブログ

「いないいないばぁー」
ありんこGr(4ヶ月〜1歳)
入園してから、早3ヶ月。少しずつお友だちにも動きが出てきましたよ。寝返りやハイハイ。一人座り。つかまり立ちから、つたい歩き。それぞれの月齢にあった成長を毎日見ることができて本当に幸せだな〜癒される〜と感じている担任です。(^。^)
この間、久々にダンボール制作に目覚めた担任が、ダンボールハウスを作りました。入口〜出口。途中には、開き窓がある、ステキなお家が出来上がりましたよ。
早速、顔を覗かせるハイハイチーム。反対側から、「ばぁ!こっちだよ〜。おいでー」と言うとにっこり笑って「えっ!ここにはいるの?」「どうしようかな?」みたいな顔で知らんぷり。
「いないいない〜ばぁ」と外からや窓からも顔を出し、怪しくないよ〜。楽しいよ〜とアピール。しばらくいないいないばぁを楽しんだ後に「大丈夫だよ。おいで〜」と担任が、半分家の中に入り手を出すと「大丈夫そうだー」と一歩二歩。やっとお家の中へ入ってにっこり

「お家にはいってみよーう」

「きたねー。こっちだよ」と出てきたお友だちをぎゅーとするともう一回行こう。やっと楽しさをわかってくれたかな?(^。^)
途中の窓を開けるとばぁ!と顔を覗かせるお友だちもいましたよ。

「ここは?出口?違う?」
しばらくダンボールハウスでのいないいないばぁを楽しみました。そのほかにもうちわで、でんでん太鼓を作って「いないいないばぁ」きゃははは(^O^)
タオルケットが、自分の上を通り過ぎて〜

「いないいないばぁー!」きゃははは(^O^)   マッサージでは、自分の足で顔を隠していないいないばぁ!足の向こうに見える担任の顔がおかしくてきゃははは(^O^)
どのいないいないばぁも子どもたちは、大好きで、声を出して大喜びです。子どもたちの笑い声と笑顔にパワーをもらっている毎日です。これからも色んないないいないばぁを見つけてたくさん笑って楽しみたいと思います。(^。^)
笑う門には福来る(^。^)