白川保育園の実践ブログblog

「人魚ごっこ!?」 4歳児ひまわりぐみ

カテゴリー:白川保育園の実践ブログ

「人魚ごっこ!?」

  AちゃんのリクエストDay(誕生日にクラスで誕生者をお祝いする日)を行いました。お友だちの質問に嬉しそうに答えていくAちゃん。最後に担任がAちゃんのやりたい遊びを尋ねました。お友だちを見渡し、しばらく考えるAちゃん。答えは「人魚ごっこ!」でした。

「なんでも聞いてちょうだい🎵」

   これにはお友だちも大喜び。「人魚ごっこなら、プールでやるんでしょ?」とTくん。「早く水着に着替えようよ!」とKちゃん。連日の猛暑に、プール遊びを渇望しているひまわりさんたち。
 担任の予想では、リクエスト遊びは「お姫様ごっこ」でした。(プールに入る前に、園庭で楽しもうかな?でも暑いよな~。どうにかプール遊びと絡めないかな?)と思っていた矢先でしたので、正直、(Aちゃんナイス!)と心の中でガッツポーズを決めました(笑)。
   でも、この答えはお友だちに対するAちゃんなりの配慮だったと思います。質問されて、「しばらく考える」間に、(みんな早くプールに入りたいだろうなぁ・・・。)と気をめぐらせたのではないでしょうか?もしくは、お友だちを見渡した時、みんなの瞳が(お願い、プールと答えて‼)と訴えていたとか・・・(笑)。いずれにしても、場の空気を感じとった答えに、Aちゃんの成長を感じました。
  意気揚々と水着に着替えたひまわりさんたち。女の子は全員「人魚」になり、ワニ(男の子たち)に捕まらないよう逃げ回っていましたよ!

「ワニさんたち、捕まえてごらんなさい!」