白川保育園の実践ブログblog

「抱っこだーいすき♡」 0歳児 ありんこGr(6ヶ月〜1歳1ヶ月)

カテゴリー:白川保育園の実践ブログ

「抱っこだーいすき♡」
0歳児 ありんこGr
(6ヶ月〜1歳1ヶ月)

毎朝、「おはようございます。暑いですね〜」が合言葉のようになってますが・・・「おはよう!」と手を伸ばし「おいで〜」と言うとにっこり笑って抱っこをされにくる子ども達に〝今日も1日頑張ろう〟というパワーをもらっている担任です。(^。^)
ちびっこチームの子ども達も活動範囲が広くなり、ハイハイのスピードもUP!お部屋を隅から隅まで移動したり、つかまり立ちをする子も増えたり、伝い歩きをしたり、自分の好きなところへ自由に行っては、おもちゃを見つけて遊んでいます。
 
「立って遊べるようになったよ」
膝の上に手をつき「抱っこして〜」とアピールしたり、自分の思いを一生懸命伝えようとしてますよ。言葉が出ない子ども達は、泣いて色んな事をを要求してきます。「眠たいよー」「お腹すいたー」「オムツが汚れたよ」「抱っこしてよ〜」声のトーンや泣き方。表情を見分け、子どもたちの要求に応えられるよう毎日、沢山抱っこをしたり、ふれあい遊びやマッサージを通してたくさん笑顔で、話しかけたり、触れ合って仲良くなれるよう心がけています。
 
「こうやったらあるけるよ」

子ども達は、安心できる居場所が見つかると「みててよ〜」「遊んでくるよ〜」と安心して遊べるようにななります。
子ども達の安心できる居場所となるようにこれからもた〜くさん抱っこをして愛着関係を築いていきたいとおもいます。