白川保育園の実践ブログblog

「はじめてのバス」1歳児もも組アンパンマンチーム

カテゴリー:白川保育園の実践ブログ

 

  1ヶ月後に未満児運動会を控えた先日、移動にバスを利用する予定ですので…少しでも慣れて、笑顔で運動会に参加できれば🎵〜という想いで、駐車場に停まっている送迎バスに乗ってみることにしました!
  「バスに乗ってみようか〜」と言葉をかけて、みんなでバスの近くまで歩いていくと、大きなバスを見上げながら「バスーー‼︎」と声を出して大喜びする子ども達(^^)v  その横でちょっとびっくりして足が止まった子ども達も…

「バス おおきいねーー」

  そして中に入ってみることにしました。
階段を手を引いてゆっくり一人ひとり登らせると、「わぁ〜♡」といった表情でキョロキョロ中を見渡す子ども達。好きな所に座らせると、初めてのバスにちょっぴり緊張している様子も見られました。
「わぁ〜アンパンマンの椅子だね〜」とシートにアンパンマンが描いてあることに気付かせると「アンパンマン!アンパンマン‼︎」と子ども達も笑顔に〜(*^^*)

「ちょっぴりドキドキ」

  中には初めてのバスにびっくりして泣き出してしまう男の子もいましたので、今回は短い時間にしましたが…まだ乗っていたいと降りることを嫌がる子ども達もいましたよ。降りた後も離れたバスを門の所からしばらく見送っていた子ども達です。

「またのりたいなぁ〜」

  部屋に戻ってからも担任の所に来て「バスー」と話しかけてくれる子ども達もいましたので、初めてのバスは子ども達の心にすごく残ったようです。少しでも慣れて楽しみにして乗れるように…次は中で歌ったり、絵本を読んでみたいと思っています🎵
楽しい経験が安心感や自信に繋がっていきますので、子ども達の様子を見ながら無理のないように配慮も行っていきます。
                       田中 弥生