白川保育園の実践ブログblog

「こっちまでおいで〜」ありんこGr (7ヶ月〜1歳1ヶ月)

カテゴリー:白川保育園の実践ブログ

「こっちまでおいで〜」
ありんこGr   (7ヶ月〜1歳1ヶ月)

読書の秋。運動の秋。食欲の秋。皆さんの秋は、どの秋ですか?  えっ!私の秋?もちろん食欲の秋ですよ(^。^)

「私たちも食欲の秋で〜す。」

ちびっ子チームは?・・・運動の秋ですかね?ずり這いから、高バイ。ハイハイから、自分でのお座り。「すごい、自分で、座れたね。これがまさしく座位の獲得だね」と皆んなで喜びました。(^。^)つかまり立ちだった子も手放なしで立ってみせては、「みて〜すごいでしょう」とドヤ顔になっていたり、「立ったできたね。こっちまでおいで〜あんよしてごらん。あんよが上手!」と手を叩いて誘ってみるとニッコリ笑って気持ちは、前に・・・でもなかなか、初めの一歩は難しいようです。(頑張れ〜焦らなくてもいいよと見守る担任なのです)

「手放なしできるよ」
(9ヶ月と1歳のお友だち)

先日、マットを敷き、ハイハイ競走をやってみました。「よーいドン」と担任がマットの上をハイハイで進むと「待っ
て〜」とすごいスピードでついてくる子ども達。端まできたら、両手を広げて「ゴール!」「頑張ったね〜」とぎゅ〜っと抱っこ。じゃー、次は、子ども達だけでのスタート!担任は、ゴールで、「こっちまでおいで〜。こっちこっち〜」1歳過ぎたお友だちは、ニコニコ笑って抱っこ!ちょっと小さいお友だちは、何のこと?みたいな顔で座り込んで手を叩いている担任をじーっとみたり、違うオモチャを見つけてオモチャがゴールになったり、月齢が違うとハイハイ競走も色々あって楽しいな〜と感じた担任でした。今の時期は成長が目に見え毎日驚いたり、感動したり、楽しいですよね。これからも子ども達の成長をお家の方と一緒に見守りながら、毎日楽しく過ごしていきたいと思う担任です(^。^)

              西元千鶴