白川保育園の実践ブログblog

あーん。もぐもぐ (0歳児ありんこGr)

カテゴリー:白川保育園の実践ブログ

「あーん。もぐもぐ。」 0歳児   ありんこGR
給食の時間が、大好きな子ども達。エプロンをつけると(早く早く)と机を叩いて、催促️「待ってね〜手を拭いてシュッシュッしようね」酸性水で、消毒して「いただきまーす」言葉に合わせて頭をさげたり、「あーあー」と挨拶したり、賑やかなありんこレストランの開店です。スプーンが、目の前にくると大きな口を開けて(パクリ️もぐもぐ️)それはそれは、美味しそう(^。^)   その日のメニューを知らせたり、野菜の名前を伝えながら、一口一口を噛みしめながら、食べています。(^。^)  近ごろでは、
手で摘んで食べようとする姿も見れるようになり食べる意欲満々の子ども達ですよ。
そんなある日大好きなリンゴをたべていたHくんが、目の前にいる担任に(あーんして)と言わんばかりにリンゴを差し出して食べさせようとしてくれました。「先生にくれるのー?    優しいねー」と言いながら、食べる真似をすると嬉しそうに笑ってくれて、自分が、食べては担任に何回もリンゴを食べさせてくれました。少しずつ、自分の気持ちを伝えようと声を出したり、首を横に振り、(それじゃないよー)とアピールしたり、自己主張も出てきている子どもたち。色んな表情で、気持ちを伝えてくれる子ども達の言葉にならない心の声にしっかり、耳を傾けて、一人ひとりの気持ちに寄り添い、色んなやり取り、会話を楽しんでいきたいと思います。