白川保育園の実践ブログblog

「ままごとあそび」1歳児 ももぐみ ドキンちゃんチーム

カテゴリー:白川保育園の実践ブログ

 外あそびが大好きなお友だちは、外に出ると自分の好きなあそびを見つけて遊んでいます。最近はままごとあそびが好きなようで、さっそくお皿やスコップなどを見つけて、遊び始めました!


「今日は何を作ろうかな〜?」

 担任が側で見ていることに気付いたNくんは、「どうぞ〜!」と持ってきてくれました。「何作ったと?」と尋ねると、嬉しそうに「ごはん!!!」と教えてくれました\(^o^)/ 「おいしいね!」と伝えると、更にニコニコして何度も作るNくん★


「僕の作ったごはん、おいしいよ♪」

 他の場所では、Kちゃんが(3歳児)すみれぐみのお友だちと一緒にままごとを楽しんでいました。Sくん(3歳児)はKちゃんにごはんを作って、「はい、どうぞ!」と渡していたので、とても嬉しそうに受け取るKちゃん。すみれさんが優しく一緒に遊ぶので、安心して遊んでいるようでした(^_^)


「Sくん、ありがとう♡」

 ももさん同士で遊ぶことが多いですが、少しずつ他クラスのお友だちと一緒に遊ぶ姿を見るようになりました。一緒に遊ぶと楽しさや優しさを感じられて、笑顔になるお友だち。他クラスのお友だちから、ももさんに対して「一緒に遊ぼう!」「こっちおいで!」と声をかけてくれます。ももさんも一緒に遊びたい気持ちが見られるので、その気持ちを大切にしていきたいです。これから更に関わる時間を増やして、異年齢児と一緒に遊ぶ楽しさを感じていきたいなと思います!

 

井野靖子