白川保育園の実践ブログblog

「お外が、気持ちいいね〜」ありんこGr (8ヶ月〜1歳3ヶ月)

カテゴリー:白川保育園の実践ブログ

「お外が、気持ちいいね〜」
ありんこGr   (8ヶ月〜1歳3ヶ月)

お天気がいい日は、お散歩カーに乗って広〜い園庭にお出かけです。
最近は「お外に行こうかね〜」という言葉に敏感で、帽子をかぶせるとドアの方へトコトコと・・・行く気満々の子ども達なのです。(^^)
お散歩カーにつかまり立ちをして、出発!進行!園庭を通っていると大きいお友だちが「可愛い〜」と近づいてきてよしよしと頭をなでてくれたり、「今、何歳?」と聞いてきたり、「1歳の人と0歳の人だよ」と答えると「えー!0歳!」
びっくりする年長さん達もいます。かわいいありんこさんたちは、人気者です。でも本人達は、人見知りもあり、少し緊張気味でよしよしされてもじーっと固まってしまうことも・・・。
そんな時は大好きなおべんとバスの歌を歌いながら出発!♪おべんとバスがはしります。♫乗せて〜乗せてとやっきた〜♪と歌い始めると体を揺らしてノリノリ。歌いながら芝生広場に到着!
シートを敷いて座って歌を唄ったり、好きなところへ歩いていったり、自由にお散歩のはじまりです。

「うわ〜広いな〜」

「こっちまでおいで〜」と言うとトコトコ歩いたり、ハイハイをしてついてきたり、芝生を指でつまんで見て、感触をあじわったり、色んな探索が、始まります。(^。^)
この間は、築山の下のトンネルにもチャレンジしてみましたよ。最初は、ちょっと暗〜いトンネルをのぞいてドキドキしてたみたいですが、担任が「あっ!あ〜」と声を出すとエコーが、かかった声にびっくり!「〇〇ちゃん」と呼ぶとニッコリ!「入ってみようか」と担任が、入って行くと1歩・・2歩・・と進んでトンネルの出口まで、歩く事が出来ました。それからは、「あ〜あ〜」と声をだしながら、何度もトンネルを通って楽しそうでしたよ。担任は?といったら、一度かがんで通ったばかりに膝が痛くなり、出口の方から、「すごいね〜」と声をかけたり、「いないいないばぁー」と出口で子ども達を出迎えましたー。
歳はとりたくないですね。

「これだれの?」「わたしの〜」

お天気の良い日は外へ出かけて秋の風を感じながら、ハイハイや歩行が、楽しくなってきている子ども達とたくさん遊び、遊びながら、手、足の力をつけていきたいと思う担任なのです。(^^)
(担任が一番足の力をつけなくては、いけないかもしれませんね〜まだまだ、若い子にはまけられませんからね(^_^))

      西元  千鶴